新アニメ1話感想と総括

最後のクラス分けはあくまで1話終わっての感想です。誤解無きよう。
長いので暇な時にお茶でも飲みながら流し読みしてください。
あとのらみみカオスヘッドタイタニアはまだ未見です。




・とらどら


少し内容を某動画マンに向けてw


作画はキャラデザがどうとか言う前に頑張ってると思った。 動画も結構綺麗に割られてたしね。
手描き風背景の癖にセルが浮かないところもプラスポイント。


ただ監督の趣味がどうか知らないがあまりに広角・望遠を多用しすぎてて画面がハッキリいってキモい。
しかも狙いがどこにあるか分からないしあれでは建物の広さや構造を想像することが酷く難しくて入り込めない。
学校は無駄に望遠だし家は無駄に広角だしあれの意味は何?
その変なパースに対して原画が意識できてないから怪しい作画も結構あった。
あとOPとEDがしょぼい。色使いは嫌いじゃないけど掴みとしてはかなり弱いんじゃないかと思う。


まぁ話は王道ラブ米な1話で充分及第点ではあると思う。あの作画のままでいけばキャラデザは味ってことで済ませられるかな。
空気アニメにはならなそう。しかし大河が釘宮なのって犬ってセリフがあるからだけじゃねーだろーなwwwww




ヒャッコ


うん、やっぱ動いてれば特に問題ないな。


というわけで絵的にはそこまで厳しい物ではなかった。上手い逃げ方をしてる部分も結構あったけどね。
OPと1話で使い回しが多いのはやっぱスケジュールがアレですかね?


でもカット繋ぎの部分とか同ポカットの使い方とか結構好み。元々学園が広すぎるって言う前提がちゃんとあるから
学園構造が分かりにくいやり方してても問題無いってのがずるいw
そこら辺とらどらはもう少し考えて欲しいよね。


まぁこっから先話をどう転がすかに尽きるかな。スケッチブックみたいな中身は考えないで見るって路線もアリかも。




・ロザパン2


何故この作品であんな気合入れて踊らす必要があるのかw


しかもあれって作画の動きじゃないんだよね。もしかすると1本の踊りを3Dでモデリングして作ってるのかも。
作画で踊らすのはフルアニメーションじゃないからどうしても手描きの癖が出るし。ハルヒダンスすらそうだった。
最終的には線画で起こしてるっぽいからモデリングしたのをトレスしてんのかなー。ゴンゾならそんぐらいやりそうw
(後に判明しましたがやはり3Dトレスで間違いなかったようです)


そんな事してる暇があるなら本編何とかしろw ナジカに匹敵するぐらいパンチラしてること以外特に何も無し。
相変わらずMXだけは自重しない放送らしいがw




夜桜四重奏


あーもう好きすぎる。松尾さん素敵です。


萌えに媚びずしっかりと話や演出からキャラの魅力が想像出来る。1話にして主要メンバーにしっかりと心を掴まれたw
現状今期アニメ始まったばっかだけど暫定トップ。この手の話は設定とテーマをアニメ内でしっかり見せれるか
ってのが凄く難しくて失敗すると薄っぺらいものになるんだよね。そうならないように期待してます。


ただ原作ストックも少ないし1クールで中途半端になっちゃうのかな。紅みたいな事にはなって欲しくないなぁ。




・人生(笑)


お、さすがにOPとEDは変えてきたか。
ただEDはいきなりだんごのカットが入ると悲鳴を上げそうになるw


まぁ相変わらずの京アニで質に関してはあんま言うことない。一部作画が狙いすぎて怪しくなってたりデジタル処理の部分で
それはどうよって所がちらほらあるのも相変わらずw


話は前期から半年経ってるんでとりあえずキャラ出すべって事で野球。個人的にはかなり駆け足過ぎやしないかと思った。
大したエピソードじゃないってのはそうなんだけどさすがに展開速いしその割には伏線だけはしっかり置くんだよね。逆に浮きすぎないかな?


にしてもあの最後の球の演出は1エピソードごとに入るんじゃねーだろーな?wwwww
終盤のリアルドラゴンボールのためでも毎回はやめてほしいところだw




・テイルズアビス


無難。良くも悪くも凄い無難。


作画の出来は結界師スタッフ&1スタなので悪くない。次回予告がちょっとキャラの顔変わってるようには見えたけど。
総作監置いてるわけじゃないから問題ないでしょ。


テイルズ自体どのシリーズも設定が細かいから1話開幕の説明モードはしょうがないと言えばしょうがないけど
アニメの入りとしては微妙と言わざるを得ないかな。
あとは結界師スタッフがテイルズアニメは微妙のまま終わるってジンクスを吹き飛ばしてくれるかどうかですか。




あかね色に染まる坂


うわーテンプレのようなエロゲアニメ化1話じゃんwwwww


全体的なノリがスクイズのネタパートのようなノリに見える。あれに耐えられない人は多分視聴し続けられない気がするw
あとは元ネタ知らないと展開についていけないかな。カット割りや演出のテンポが付いていけない奴はさよならみたいな雰囲気。


確かに実際そんな深い話でもないわけだけどそれを差し引いても薄っぺらさがにじみ出すぎててどうかと思った。
その癖カオスってるところは超カオスだし。
好きな人だけどうぞアニメかな。監督×プロデューサーの暴走に期待w




黒執事


あ、あれ?思ったより普通に見れるよ……?


というわけで全体的に無駄に平均点高くてどうしようかと思ったw 作画に関しては崩れが心配だね。顔命みたいなキャラだしw
あとBGの雰囲気がいきなりガラっと変わる瞬間があるんだけどあれはシーン変化だけで片付けられるかな?ちょい心配。


1話としては地味すぎて何ともw
次回で最強執事モードになるみたいだから3話以降の展開が肝になりそうだね。まぁラインバレルの前だから見逃すことは無さそう。
しかしメインキャラ以外は適当だよなw




鉄のラインバレル

んースタッフはあまりに豪華すぎてやばいんだがなーw
それを無駄にしてる感じ。全体的に色々きつい。


まずはキャラの魅力が欠片も無いこと。いきなり主人公が厨二病まっしぐら過ぎてAパートで心折られかけたw
あれは早々に見れるレベルに成長してもらわんとかなりまずい。また一気にサブキャラ含めて登場しすぎて興味が分散する。
1話に詰め込みすぎなんじゃないかな。


作画も平井絵なのは良いとして線が無駄に多い。それだけならまだ作画大変だねで済むけどぱっと見汚らしいんだよね。
顔の中の線はもう少し減らした方が良い。オリンシスとは真逆の意味で絵的にかなり辛いと思う。
CGも相変わらずのゴンゾCGでメカが微妙。セル描きのとことの違いがやばいしCGエフェクトも全く馴染んでない。
動きやレイアウトもガンダムと比べるとやはりしょぼい。


まぁとにかく主人公のウザさ・作画の微妙さ・CGのキモさが響く。これで話まで無駄に難解で厨二だったりした日には最悪だろう。
ゴンゾいつ潰れるかなw




かんなぎ


まぁあんな感じですw 見てくれた人がいたらありがとうございます。
OPは賛否あるみたいだけどアニメ技術的には色々やっててそれなりに見れるものになってるとは思います。本編も同様。


ただ2話が登場人物ほとんど増えずに地味展開継続なので飽きられるかも。興味持った人は3話までは見てそこで判断よろしく。
しかし2chスレがなかなか面白いなwwwww




屍姫


……あ、あれ?滅茶苦茶つまんないんだけど……


作画がいつものガイナ作画で好き嫌い分かれそうだとかメイン二人の声優が大根とか言うレベルじゃねーよとか
そういうの抜きにしてもあれは1話としての魅力無さすぎでは?


格闘シーンの見せ方ひとつとっても恐ろしく地味。まだバーディーの方がマシだったと思うけど。
作中に流れる雰囲気もどっち方面に振れば良いのか手探りのままスタートしちゃったみたいな感があるんだけども。
時間帯的に見れる時間だから見続けると思うけどかなりがっかりした。




ケメコデラックス


うん、面白い。勢いありすぎ。


作画自体の質が物凄く高いっていうのももちろんだけどあの冒頭から最後まで同じ高いテンションのまま乗り切るっていう
あまりに強引な展開にちゃんとついていけてるのが凄い。キャラにも男・女・ネタキャラ問わず可愛げがある感じ。


軽くふきだしたりニヤニヤ出来る程度のギャグもあるしこの調子でいけば凄く良いアニメになるんじゃないかな。
次回は主人公周りのキャラ紹介のお話かな?サブキャラに期待。




とある魔術の禁書目録


ん〜なんだろ。なんか違うんだよなぁ……


作画の崩し方がちょっと微妙かなってところはあったけどまぁ及第点。声優の演技も違和感は少しあったけど終わる頃には慣れる事が出来る程度。
キャラの演技がさっぱりしすぎな感はかなりあったかなー。
当麻の不幸感があんまり出てない。インデックスのアホの子ぷりも今一歩儚さが足りない。


1話としての構成は教科書通りでそこに問題はないんだけど。細かい部分で原作の魅力を出しきれてない所がある。
デジタル処理周りや見せ方がシャナまんま過ぎるってのも響いてるかも。
OPは結構好きな感じだったんだけどね。でも忘却の旋律臭がする。監督一緒だからねw


つっても原作厨の戯言なのでスルーで良いでしょうwアニメとしてはそこそこの好発進であるとは思いますよ。




ガンダム


もう何から突っ込めばいいのやら……wwwww


ルイスが薬厨になったとかグラハムが武田信玄だったとかアレルヤが陵辱されてたとかお前もガンダム(笑)だとか
王留美さん何してはるんすかとかセルゲイ×ソーマだとかスメラギさんエロいとか背中にガンダムの顔とか
色々ありましたねw


一応1話というよりは25話のつもりで作ってたのかな。ラスト3分が酷すぎて全くそう見えなくなったけどw
とりあえず沙慈のウザさがルイス絡みのエピソードと相まって物語に影響を及ぼしそうなのが心配かな。
カツとかハサウェイ的な意味で。あとは新MSがどうなってるのかが注目かな。
1話としてはネタ的な意味で申し分無かったと思いますwww




今日の5の2


うん、つまんないwwww


OVAの方も見たんだけどあれの後ではさすがに色々しょぼい。質的な部分はOVAとテレビで比べちゃいかんとは言え
もう少し全体的に底上げできなかったんだろうか。ネタがネタだけに地上波だと規制云々があるのもやはりマイナス。
ここら辺もOVA→テレビの弊害だね。


うちが4話グロス受けてるらしい(撮影部は無関係)からそこまでは見ても良いかなと思う。
しかし今更テレビシリーズでやる意味を欠片も感じないねやっぱ。




・まかでみWAっしょい


予想通りかなりのレベルで仕上げてきてた。


現状1話のレベルとしてはこれまでで最高かもしれない。作画・デジタル共にやることしっかりやってる印象。
OPもそこそこ気合入ってるし掴みはばっちり。ケメコと一緒でラストまであの勢いを保てるってのは凄いなぁ。


これからの展開に期待。次回は通常世界メインかな。変にシリアスに持ってくんじゃなくて勢いそのままでお願いしたい。
てかキャラ皆可愛くね?wwwww




・スキップビート


ん〜やっぱり今更アニメ化の意味が分からん。


一応原作に忠実に作ってるかな?1話とか読んだのとうに昔の上に単行本持ってる訳じゃないから忘れたw
しかも勘違いしてたんだけどまだ終わってなかったのねw 絵的な意味でも話的な意味でもあんまウケないと思うんだが。


多分まかみの後だから見る機会もあるだろうけど眠かったら無視して寝るレベルw
原作ストックはあるから2クールやるのかな?空気アニメの予感しかないから2クール持たせるのは危ないのでは。




キャシャーンSins


キャーウマコシサーンっていうアニメw


とにかく絵がもう綺麗過ぎる。映像の綺麗さがやばい。作画もそうだけど地味に撮影も頑張ってるよね。
アクションも真っ当なヒーロー物しててガイナとは対極の作画。シーンがあの荒れ果てた荒野だけなのによく間が持つよな。
流れる雰囲気がどっちかと言えば鉄人とか真ゲッターの臭いがするのも個人的にはプラスポイントになってる。


しかし1話で言いたいことが最後の「敵は俺のことをキャシャーンと呼ぶ」
って事だけなのにそれに1話丸まる使うとか仕上がってんなwww
今後に激しく期待。




ヴァンパイア騎士


だから何でこれ2期やってんの……


話の流れとしては前期からそのまま直で繋げてるだけ。改めてキャラ紹介だとか学園の成り立ちだとかは説明しない。
構成段階から変則2期で進めてたんだろう。作画も相変わらずのディーン作画で特筆すべき点が何も無い。


原作コミックスも持ってるけどそもそも原作自体の方向性が迷走しきっている状況なので
期待は出来ないでしょう。ダメアニメ乙。




喰霊


ある意味今期で掴みだけは最強の1話。


原作予備知識は全く無い為完全に物語の意味が分からない。一応ネタバレ無い範囲で調べたところによると


1.本来の主人公は作中で言ってた環境省所属らしい
2.蝶の少年と日本刀セーラー少女は本編でも出てるらしい
3.日本刀セーラー少女を見るにどうも原作より過去の話らしい
4.原作自体はコメディタッチな部分も結構あるらしい


つまり本当に原作から180度方向転換したアニメなんだね。今後の展開が気になるところ。
1話が最終話説、アニメ主人公達が霊で復活説、蝶の見せる夢・幻覚説などなど
色々予測がされてるようですがとりあえずは来週を楽しみに。とりあえず質的な面ではクリアしております。




・ef


あーもうこいつらどんだけ好き勝手してんの?バカなの?(褒め言葉)


というわけで2期になろうがなんだろうがSHAFT様々でした。なんであのセンスに行き着くのか意味が分からないw
話とかどうなっても良いからあの演出とデジタル処理を堪能したい。もちろん作画も安定していますよ。
ef大好きな皆様は1期と変わらない期待をしても良いと思います。


今ならやってる事も大体わかるからほんと勉強になる。ただOPは前の時の方が好きかな。
今回のは歌と言いアニメーションと言いちょっとくどすぎるかな。充分なんだけどね。




ワンナウツ


アカギが髪の毛を金髪にして野球を始めました。


というかこれはいかんだろ。アカギとカイジは原作者が同じだし手法が一緒でも良いんだけどさ。
これは全く別物の作品にも関わらず作りが全く一緒。そりゃネタにはもちろんなるし鷲巣麻雀的な展開とかやったら
ネット上では馬鹿ウケかもしれないけどさ。それで良いのかよと。


結局はいつものDR投げっぱなしMAD作品です。どうでも良いので魍魎の前番組でも見ないまである。




・魍魎の函

あー完全に間違えた方向にいっちゃってるなぁ。


作画・色彩・美術は凄く綺麗。特に最初の生首なんかはこれでもかってくらい特効入ってて
逆に際立つ気持ち悪さと恐ろしい美しさが両立されてて良かったけど。流れる雰囲気とか話の傾向が美しさに偏りすぎ。
原作自体が持つあの何とも形容し難いまとわり付いてくるような気持ち悪さをなかなか感じることが出来ない。
あれだと母親の醜さや加奈子のにきびの件が意味を成さないのでは?


まぁCLAMPと西田さんだししょうがないと言えばしょうがないけど京極作品好きの同人屋が集まって作ったアニメと言った印象でした。
キャラの造形はもちろん話の無駄な美化の仕方とか。原作のあの雰囲気をアニメで出すのがめちゃくちゃ難しいのは分かるが
だからと言ってあの方向性には違和感が残る。


次週からメイン所登場のはずなので期待。あとOP・EDは何とかならんの?あれからして作品履き違えてんだけど。
正直ナイトメアいらん。ひぐらしのOPの方がまだ合う気がするよ。




地獄少女


もはやセンスでしか戦ってないアニメw


なぜか先生・ツインテ女の子の顔が1カットずつ別人になってた。地獄少女ってそんなにスケジュール無いまわし方だっけか?
総作監って今期で初めて置いたんだっけか?そのせいもあるのかな?と言っても1話だし質自体は高くて問題無い感じ。
あいの物語上の動かし方や表現の仕方がかなり変わっているのでそこら辺を今後どうさばいていくかが注目かな。


しかし相変わらずお仕置きシーンはネタ過ぎるなw あいちゃんの蜂のコスプレは不覚にも可愛いと思ったw




伯爵と妖精


酷い。とにかく色々と酷い。


技術的に言えばフレア・パラの入れ方にセンスが無い。セルもリディアの髪の毛の構造が不可解すぎて見栄えが悪すぎる。
頭頂部からの髪の毛のグラデの見栄えが気持ち悪いだけ。緑川が展開の滅茶苦茶さも相まってひたすらウザいだけのキャラ。
海が一部CG処理されてたんだけど最悪。フラクタルをただのせただけ。船が雲海を進んでるように見えなくも無い。


というわけで良い所が全く無かった。
演出も全てにおいて薄くつまらないしあの1話で今後も見続けようと思う人はかなり稀有だと思う。




Sクラス
まかでみWAっしょい・ケメコデラックスキャシャーンSins・ef


まかでみとケメコは総合的にアニメとしてレベルが高い。作画や演出のテンポなど現状では新アニメの中で突出してる感あり。
キャシャーンとefは話自体はパッと見では意味不明なので入りにくいかもしれないけど絵やデジタル技術はまかでみやケメコに
並べるぐらいに仕上げているので同クラスに置いてみた。この調子で行けばDVD欲しいなぁってアニメがここ。




Aクラス
喰霊夜桜四重奏禁書目録ヒャッコ=とらどら=アビス=黒執事=魍魎=地獄少女


話の質や方向性が好きなのであればオススメするのがこの辺。禁書・とらドラ・魍魎は原作の消化の仕方次第でSにもBにもなっちゃう感じ。
アビスはかなりスケジュールの余裕あるみたいだから安定するかも。逆に黒執事はカツカツらしいからこの先が心配。小野Dアニメw
地獄少女夜桜四重奏は完全に俺の好みなので無理な人は無理かもw 夜桜に関しては良い評価をしてる人を全然見かけないしw
ヒャッコは2話にしてBに落ちそうな勢い。喰霊は次回以降を見てみないと何も言えない。




Bクラス
あかね坂・ガンダム鉄のラインバレル・人生


世間では盛り上がってるけど俺は微妙と思った4つが同列にw


あかね坂は良くも悪くも空気で終わってこの位置キープの予感。スクイズスタッフがやらかしてくれればワンチャンス。
ガンダムと人生は質は申し分無いけど驚異的なまでの話と構成のダメさ。もちろん最後まで視聴するけど期待はしていない。
ラインバレルはまだまだ化ける要素あるけど1話としては全体的に微妙。豪華スタッフを食い潰す事だけは避けて欲しいが。




Cクラス
ロザパン・屍姫・5の2・スキップビート・ヴァンパイア騎士ワンナウツ伯爵と妖精


特に特筆することも無く基本見れなくて問題ないのがこの辺。唯一化けそうなのは屍姫だけど声優があれだし伸びてもAクラスどまり。
ロザパンがこの中では色々な意味で盛り上がってるね。もしラインバレルより売れちゃったらゴンゾ様はどうするつもりなのかw
他はもう熱狂的信者以外は見る必要ないと思います。




以上です。ここまで読んじゃった人は長々とお疲れ様です。
繰り返しますがあくまで1話終わった段階での評価です。今後どう変動するか楽しみですね。