ドラゴンクエスト9 星空の守人

ストーリー3 キャラクター6 ゲーム性5 音楽5 その他8 合計5.4




まずはストーリーから。
ドラクエ史上最低最悪のストーリーです。ここまで薄っぺらく整合性の無いストーリーはなかなかありません。
今回は天使が主人公と言う新しい試みが取られていますがその試みが全てを台無しにしてると言えます。
基本的な行動理念がただ「人間界を救う」ではなく「自分たちのために救われる為に人間界を救う」なので
ラストまで行った時に「これってただの天使と神の内輪もめに人間界が巻き込まれただけじゃん」となります。
実際ガナン帝国が出てくるまでは極悪人と呼べる人間がほとんど登場しません。
何か事件を起こすような人間が出てきてもそれは世界樹の果実が影響を及ぼしてるだけです。
潜在的に極悪人になる要素があったかもしれませんがそれを後押ししたのは果実ですから。


ラスボスであるエルギオスの最後の言葉も酷い自己満足の塊で感動するはずのエンディングは終始イライラ。
イザヤールを気にかける言葉なんて言われてもお前のせいで死んだよ馬鹿ふざけんなってなります。
結局天使達は星になって世界を見守るとか言われても良い迷惑ですよ。
人間たちが守るに値するか否かという話だったのにストーリーが薄っぺら過ぎてそれを証明できて無いように感じますし。
下級天使が上級天使に逆らえないと言う設定も主人公は逆らえなくても一緒に連れてる仲間は人間なんだから
お前らが戦えよって話になります。イベントが起きる度に主人公が一人になって終わると仲間が普通に隣にいるのは
違和感ありすぎてストーリーの薄っぺらさに拍車をかけているといわざるを得ません。
というわけで史上最悪のストーリーでした。何を考えてこの話がOKになったのか。




キャラクターの話。
今回キャラクターのインパクトだけはかなり強かったのでキャラの名前を忘れるような事は無かったです。
まぁだからと言ってサンディみたいなキャラが容認できるかと言うとそれは無いわけですが。
インパクトがあるだけで魅力的と感じれるキャラがいたのかと言われるといませんでしたね。
クリアしたばっかりなのにもかかわらずキャラの名前を忘れたドラクエ7よりはマシという程度です。
あとグラフィックの意味が強いですが町の人々がドットだったり3Dだったりするのは違和感があります。
ドットを使うんだったら元から3Dなんて使わずに昔のドラクエのようにすれば良かったのではないでしょうか。




ゲーム性について。
今回はスキルシステムと転職システムの融合となっていますがバランスが取れて無さ過ぎます。
明らかに強い特技が使用MP0だったりそこまで使わない特技が使用MP多かったりするのはもちろんですが
常時ステータス+○○の効果が絶大すぎてそれ前提の育成をすれば良いというのが一目瞭然です。
別にいたずらに難易度を上げろとは言いませんが現状の難易度のままもう少し調整を効かせてほしいです。
さすがにラストまで全滅の危機を一切感じないで進められたドラクエは無かったんじゃないでしょうか。
ダンジョンも最初から地図を持っている上に謎解きのギミックが一切無いというのは厳しいです。
途中からドラクエ7と同等の作業している感覚を味わいますし何よりワクワク感が欠片もありません。
置いてある宝箱は大した物が入ってないしこんなにもダンジョンがつまらなくて苦痛だとは思いませんでした。
着せ替えシステム自体は悪くないと思います。通信プレイを前提に考えれば個性の出し方が簡単ですから。
ただ装備部位が増えた事によって慢性的な金欠になりやすくその割にはお金稼ぎの手段に乏しいのはネックです。
一応元手があれば錬金で金を増やす事が出来ますが序盤から金欠になるのでかなり厳しいです。




音楽。
とにかく種類が少ないです。その上DSのせいもあってか音質が非常に悪い。
すぎやまこういちの無駄遣いすぎます。クリア後の宝のダンジョンはドラクエ3のダンジョン音楽なので
ちょっとテンション上がりましたが別にそれは過去の遺産だからですしね。
歴代ボスたちと戦う時は当時の戦闘音楽のようですがせめてアレンジぐらいはしてもらいたいです。
ダーマ神殿の音楽ぐらいアレンジしてくれたら文句は無いんですが。
ドラクエ9初出の音楽で良いなと思えたのは一個もありませんでした。




その他。
ドラクエで通信プレイという発想は実際にやってみるとそこまで悪くないなと思いました。
進行速度で強さに差が出ますが職業を調整すれば多少はバランスが取れますし。
すれ違い通信も宝の地図を渡せたりと色々なギミックを盛り込もうとしている点は評価できます。
ただその通信プレイもラグが酷すぎて味方は敵が見えてるけど自分は見えてないという状態が頻発します。
加えて普段は入れないような水の上を敵が平気で歩いたり降りれない段差を降りたりするバグもあります。
戦闘を一番最初に抜けた人を基準に敵が発生するようなので遅れて戦闘を抜けた人がいると
その人の直上に既に敵がいると言う状態になる事もあり強制連続戦闘になるという同期の甘さも露呈しました。
他の人が戦ってるところに救援に行った時にその戦ってる人のところが敵の沸くポイントだった場合
キャラが思いっきり重なってて救援に入りにくかったりする事もあります。
以上のことも含めると通信プレイの細かい調整はかなり適当になってると思われます。


またせっかくの着せ替えシステムで歴代ドラクエキャラの格好が出来るのは良いんですが
そこにたどり着くまでのハードルが恐ろしく高くランダム性を含みすぎてるのでやる気が削がれます。
最強武器の錬金にもランダム要素を盛り込んでるようです。
基本ドラクエユーザーはライトユーザーの方が多いのでそこまでハードルを高くする意味があるのでしょうか。
300万本近く売れてはいますがそのうちどれだけの人がせんれきコンプリートできるのかと思います。
クリア後の宝の地図巡りも先が長すぎて心が折れますし上記で話したダンジョンのワクワク感は欠片もないし
ダンジョンの宝箱もランダムテーブルを把握して出入りを繰り返しアイテムを狙わなければなりません。
恐らく大体のユーザーはドラクエにこのような要素を望んでないと思うのですが勘違いでしょうかね。




総評
ドラクエの新しい形を打ち出したドラクエ9ですがほとんどが失敗だったと思います。
これを許容できる人にはそれなりに楽しめるゲームかもしれませんが残念ながら自分はダメでした。
個人的にはこれをドラクエとは別物だと思っても色々とお粗末な部分が多く良作かどうかは微妙なラインでしょう。
ドラクエナンバリングタイトルではなくドラクエ外伝として出してもっと練りこめばよかったと思います。
テイルズなりきりダンジョン+DSラグナロクオンラインドラクエの基本システムみたいな感じでしょうか。
実際↑を目指してるのかもしれませんがそれにしては考えが足りなさ過ぎると思います。
ネット上では堀井雄二がキャバクラ狂いになったのがどうとか言われているようですが
そんな事は関係なく全体的な面でクオリティの低さが酷すぎるので開発に関わった全員の力不足でしょう。
内容がやばすぎて延期になったと言う説も納得しちゃいけないんですが納得できる説に感じます。
ドラクエシリーズで毎回感じていたワクワク感が一切なくなってしまったのは非常にショックでした。
ドラクエ史上最高の黒歴史になってしまったなというのが俺の中での結論です。


とりあえず歴代ドラクエコスプレが見たいのでゆるゆるとやっていくとは思いますけどね。