正直終わってる

久方ぶりの更新。そりゃそうだ。ここ最近永遠とドラクエしてたし。
んでまぁドラクエ8ほぼ完全制覇。結局実質100時間越えぐらいやったね。
ストーリー10、キャラ9、音楽10、ゲーム性10、その他9の9.6。


今回はドラクエ2以来である最後の最後まで4人の固定パーティーだった。
そのおかげか4人に非常に親しみが沸いて話を面白く出来ていたと思えた。
それにあらゆる面で少年漫画的王道を行っているというか。非常に展開が熱い。
昔のドラクエにあったものが復活しているとも言えるかな。素晴らしい事です。
キャラクターはまぁマルチェロがへぼいクセに話に絡んでくるのがうざったい。
それ以外は100点で。ラスボスが突発っぽく感じるがゾーマもこんなだしね。
音楽は序盤〜中盤は非常におとなしめに感じはしたけどまぁ悪くは無かった。
今回最高なのはラスボス戦。正直ゾーマ戦以来の格好良さと言わざるを得ない。
確かにラスボス戦に至るまでの展開&エンディングが手伝ってはいるけどね。
それを差し引いても充分すぎるほど。久々にすぎやまさんの魂とシンクロしたわ。
ゲーム性は冒険してると言う実感をユーザーに感じさせている時点で満点。
スキルシステムはそこまで大幅にバランスを崩すものでもなくあれば楽止まり。
どれを育ててもそこそこ使えるし。普通にクリアまでに2つ極められるのもGJ。
錬金釜は情報がやや少なすぎる気もするが想像力さえあれば何とかなるかな。
バランス崩壊アイテムを作れるのは微妙だが量産は難しいのでまぁ良いのでは。
時間もかかるしね。ストーリーを進めていく上で問題無いし素晴らしいと思う。
あとは時間の経過で色々変わってくるのは深い。時が進むのを体感出来る。
これだね。これが実際に冒険してると思わせる一つの要素になっているんだね。
モンスターロードはスカウトモンスターのヒントが全く無いのがちょっとなぁと。
どうせマップ上を走り回ってアイテムとか探さなきゃいけないにしてもきつい。


それでも今回のドラクエは7の不振を一気に振り払って余りある出来でした。
2=3>8≧1>5>4>6>7と言った所でしょうか。かなりの高評価。
ドラクエシリーズ、特にロトシリーズが好きな方は是非やってください。超GJ。


んで今日はDQ&FFいたストやって隠しキャラ&マップを全部出しました。
朝から永遠と。正直終わってる俺。