2006-01-01から1年間の記事一覧

今年1年のオタクネタ総括

2006年アニメ殿堂入り作品。 ・ネギま!? ・乙女は僕に恋してる ・くじびきアンバランス ・地獄少女 二籠 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・桜蘭高校ホスト部 ・シムーン ・吉永さん家のガーゴイル ・うたわれるもの ・時をかける少女 こうしてみると何だかんだで…

私立!三十三間堂学院③

私立!三十三間堂学院〈3〉 (電撃文庫)作者: 佐藤ケイ,かみやまねき出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/03/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (33件) を見る「よく分からないけど、時には少しぐらい馬鹿でもいいかもしれない………

しずるさんと無言の姫君たち

しずるさんと無言の姫君たち―The Silent Princess In The Unprincipled Tales (富士見ミステリー文庫)作者: 上遠野浩平,椋本夏夜出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (87件) を見る「世…

幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ

幻想水滸伝I&II - PSP出版社/メーカー: コナミ発売日: 2006/02/23メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (44件) を見る ストーリー9 キャラクター9 ゲーム性9 音楽8 その他8 総合8.6 いやーやっぱ良ゲー。RPGの楽しさを…

侍ジュピター

ストーリー7 キャラクター7 ゲーム性6 音楽7 その他5 総合6.4 学校のいかついおハゲさんが薦めてきたのでここ2日ずっとやってたわけですが。 ん〜惜しい。良ゲーの匂いがするだけに凄く惜しい。 ストーリーは良くも悪くも王道つうか分かりやすい。 …

マリア様がみてる クリスクロス

マリア様がみてる 26 クリスクロス (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/22メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (238件) を見る「祐巳さま。今までの数々のご無礼、お許しください。 その上で、…

機動戦士ガンダムSEED CE73 STARGAZER

なるほどね。いや〜ガンダムである必要を誰か教えてくれと言いたい。 別にSEEDの世界観を利用してどうのこうのと言った部分は無いし。 テレビシリーズのキャラが出てきてワキワキするわけでもなく本編の裏話なわけでもなく。 内容的にもガンダムである必要は…

攻殻機動隊 Solid State Society

あ〜こりゃ失敗したなぁ。気合の入れ所を完全に間違えてるわ。 SACの何が面白かったってありそうで無さそうな抜群のバランスを持ったお話だったわけ。 おかげで近未来の一種ファンタジーと言って良い世界観に違和感無く入っていけたのね。 今回はそのバラン…

マリア様がみてるOVA 子羊たちの休暇

マリア様がみてる OVA コレクターズ・エディション 1 子羊たちの休暇 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/11/29メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (39件) を見る う〜ん最低限やらなきゃいけな…

久々のアニメ3本感想

なんか感想書くんでしょとか言われたのでちゃんと書きますかw

自分がアニメを見るとき

なんでRED GARDENがツボっているのか。 とにかく流れる空気感が凄くハマれるんだろうなと思う。リアルさとかそういう。 キャラ造形とか話とかそんな好きなタイプじゃないけど見ててドキドキしちゃう。 テンポとかそういうのも手伝って魅せられてい…

銀色のオリンシス 第1話

なんかサンライズが実は頑張っていたっていう証明のようなアニメw まぁ平井さんの絵だからキャラ被ってるのはしょうがないがもうイメージが違う。 平井絵がアニメになった時のイメージが既にあるからしょぼく見えちゃうんだな。 演出や構成も散漫な感じで見…

夜明け前より瑠璃色な 第1話

ノリとしてはおとぼくに近いがこっちの方が話的に王道。 まぁどうせお姫様が子供の頃に地球着た事あって主人公とその時会って惚れたと。 んで妹・姉ちゃん・姫・幼馴染・メイド・ライバルっぽいキャラと揃えてみたと。 こんなにも教科書な設定も珍しいが今と…

くじびきアンバランス 第1話

まぁ良いんじゃないですかね。気合が入ってるのは分かった。 危惧していたのは一応げんしけん2期があるらしいのでそれを意識されると嫌か。 余計な事を考えずに単体の作品としてきっちりと仕上げてくれれば良くなるかと。 次回予告でげんしけん声優を起用し…

らぶドル 第1話

西又アニメが仕上がりました。今期ダメアニメ筆頭てかワンチャンスダントツ。 最初のライブシーンでキャラ紹介なんだろうがあんなに覚えられるわけ無いだろ。 しかもメインキャラじゃない奴らを12人も出して主役は最後に出た6人かよと。 ライブシーンはモ…

史上最強の弟子 ケンイチ 第1話

これはひどい。序盤から細かい穴を見つけまくれるんですが。 やっぱ一番は背景とキャラがあまりに合ってないとか共同制作かコレみたいなね。 ドアがセルで廊下背景とか浮き方が酷いしラストの梁山泊のドアとか酷すぎです。 金網消えたりとか撮影素撮りだとか…

少年陰陽師 第1話

こっちもディーンだったか。これも気合入れてきてるなぁ。 なんかかったるさみたいなのを感じたんだけど見れないほどではなかったのかな。 陰陽みたいなのは作画や演出で大失敗も大成功もあるのでその辺が鍵になるかと。 あとは登場キャラがどういう役回りの…

乙女はお姉さまに恋してる 第1話

あ〜可愛い可愛い。今期ガチ萌え系アニメではかなり上位なんじゃないかな。 ギャグ絵の時のノリさえ間違わなければ萌えアニメとしては良い所行くんじゃね? 個人的萌えキャラが会長と黒髪ロングっぽいので次回以降に萌えは期待したいね。 あとこの設定での落…

地獄少女 二籠 第1話

ん〜ディーンも気合入れて仕上げてきやがったな。 というわけで作画レベルは非常に高く全体的に見てもバランスが取れてて良作ね。 話がどうしても負の方向に行ってしまうのは性質上仕方ない所だしやむないかな。 第1期は結構細々と見逃していたのでその辺が…

天保異聞 妖奇士 第1話

まぁさすがにクオリティーは仕上げてきてはいるよね。 ちょっと細かな設定とかキャラとか分かってないから何とも言えないところだが。 見てる分にはかったるさはあったけど許容範囲なんじゃないかなってレベルかな。 やっぱ不安なのはネタ的に50話も持つよ…

家庭教師ヒットマンREBORN 第1話

今期始まったジャンプアニメの中ではぶっちぎり最下位。 確かに初期のリボーンて俺好きじゃないしそういう部分が影響したかもしれんが。 作画自体がもうお粗末だし後半に力入れたいとしても1話でこれはさすがにない。 基本的に現状ジャンプトップクラスに人…

土日月混合で。やっぱ週末は終わってるぐらい量が多い。 これでも1週遅れのアニメがまだ数本あるとかやっぱやりすぎだよアニメ業界。

銀河鉄道物語 第1話

コレ昔やってたのとなんか関係してるのかね。 出てくる登場人物とかは一緒だけど1話の展開は結構違ってたし何なのか。 前のやつは普通に面白いと言うか松本零次マンパワーつうかアレだったね。 まぁコードギアスのついでに見る分には全く問題ないのでタラタ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話

なんか色々と話を聞いてるだけにやや斜め45度で見てしまったが。 やってる事にSEEDっぽさが匂う気がするのはさすがに考えすぎかなぁ。 あの覚醒の所の線画演出も苦し紛れつうかキャラ表まんまっぽいつうかね。 何より次回予告が良い感じでスルーされた…

すもも 第1話

つよきすでコケたのを何とか回収しようというのか雲雀w 構成に井上敏樹とかいう人がいましたがまぁ1話はとりあえずしっかりと。 あのCGはさすがにどうかと思うが別にどうでも良い部分だし一旦放置で。 とりあえずメイン女キャラ3人みたいなんでそれが出…

はぴねす 第1話

ん〜別に特に取りとめも無いアニメと言うか無い話って言っちゃアレだが。 どんな萌えだろうがエロだろうが杖のデザインぐらいもう少し凝ろうよ。 せっかくキャラはそこそこ可愛く描かれているのにあれで冷めるんだが。 正直作画安定したらほんと適当にまとま…

Kanon 第1話

いや〜出来は確かに良いんだけどちょっとそれだけじゃすまない。 結局AIRからこっちずっと石原さんが監督やってるわけだしやむないが。 どうしてもAIRと被っちゃう所があって新鮮さと言う面では皆無なのね。 もちろん気持ち良く動くしちゃんとやってる…

あさっての方向 第1話

J・Cもここが踏ん張りどころだから何とかしないとw まぁ他と無意識に比較してるかもだけどこれは悪くないんじゃないかね。 元ネタ的にも面白く出来るものは秘めてるし伸びシロがあるのが良いね。 ぶっちゃけ原作読んだ事ありませんから何とも言えないっち…

009−1 第1話

これアニメにする意味あんのかね。別にしなくて良いだろって気がする。 そもそも009ってある種完成されてるものだから蛇足はいらないから。 これ見るぐらいなら白黒009見た方がよっぽど面白いと思うんだけど。 何かしら意味とか売りとかアニメにするん…

護くんに女神の祝福を! 第1話

すまん。正直ガン萌えしてしまいました。 アイリスは読んだんだけど護くん読んでなかったから新鮮だったのもある。 とにかく絢子さんと護くんにガン萌えするためだけの話でそれが良いかな。 実際出来も悪く無いし俺的木曜のエースになってくれる予感しかしな…