チト早いかもだが

今年1年の総括でも。主にオタク方面に関して。私的見解バリバリで申し訳ないが。




まずアニメ。
トップをねらえ!
魔法少女リリカルなのはA’s
かみちゅ
フタコイオルタナティブ
・劇場版機動戦士Zガンダム 星を継ぐもの
・舞HIME&舞乙HIME
ローゼンメイデントロイメント


こんなところか。この辺は2006年殿堂入り作品たちかな。全部面白いだろうね。
トップ2やらローゼン舞乙HIMEやらZやらはまだ完結して無いし難しいところ。
現時点では素晴らしい。どこがと詳しく語りだすとちょっと長いので省略したいが。
トップ2とZは単純にカッコイイしなのはとかみちゅと舞HIME系はかわいいし。
ローゼンは雰囲気かな。好みが分かれる所だろうけど俺はこの辺をオススメしたい。




次は漫画。
・花の名前       斉藤けん
結界師        田辺イエロウ
魔法先生ネギま    赤松健
絶対可憐チルドレン  椎名高志
・D−Gray−man 星野桂
紳士同盟クロス    種村有菜
マリア様がみてる   長沢智
・×××HOLIC   CLAMP


8作品ですか。2006年殿堂入り漫画たち。かなり私的見解多めな気もするけど。
花の名前は今年の少女漫画トップ。これだけの新人が出てくるから見限れないんだ。
紳士同盟も種村先生の漫画ではかなり上位。全体的に見てもしっかり読める漫画だ。
少年漫画ではDが強い。星野先生が病気で暫く連載してなかったけど頑張ってくれ。
絶対可憐はこれぞサンデーみたいな漫画だし結界師はどこまでも正統な少年漫画で。
ネギまはまぁ赤松先生頑張ってんなと。マリみては一個の作品としてレベル高いね。
HOLICは漫画としてのひとつの完成形に近い。このままのペースでお願いする。
まぁ最近の漫画は終わり方がアレなんで是非頑張ってやり遂げて欲しいところです。




んでゲーム。
・第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ
・ToHeart2 XRATED
鉄拳5
機動戦士ガンダムSEED 連合VSZAFT


うわ少なっ。今年あんまりゲームやんなかったもんなぁ。積みゲーばっかりですよ。
そんな中でもこの4作。鉄拳やSEEDはどっちかというとアーケードだけどもね。
移植内容も良いししっかりやれる。アルカディア大賞でも高評価だったねこの辺は。
スパロボはαシリーズラストって事でやっぱ頑張ってた。注文はまだあるけど充分か。
東鳩2は久々にギャルゲーで脳髄を揺さぶられた。まだコンプリートして無いけど。
このみとタマ姉がまだで会長が途中。でもこれは良いものだ。充分殿堂入りするよ。




あー今年はオタクっぷりが足らないと言うかそうさせてくれる要素が少なかったな。
来年に期待。ゲームやる時間はあんま増えないだろうからアニメと漫画に期待する。
小説でもやろうと思ったんだけど積んでたり今年のじゃなかったりするから省略で。
次の更新は生活面を振り返ろうかな。明日から年明けまで忙しいから更新怪しいが。