ゲド戦記

クソでした。以上。


まぁそれで済ませるのも可哀想なんで真面目に。


まずジブリが売りの最初の5分で客を引き込む映像美が欠片も感じる事は出来ない。
というかむしろドン引き。

雰囲気出したいのは分かるがあまりに背景色がキャラと合ってない。
バランスは滅茶苦茶の上に単体で見たとしても酷すぎで海が海に見えないとか。
最近のアニメであれだけキャラが背景に無理矢理張り付いてるのって無いんだけど。


カットの繋ぎも最悪。
街のシーンとかクモの館とか繋ぎもアングルも適当につけられているとしか思えん。
その結果街の構造は意味不明だし館もメッチャちゃちく見える。
一応大賢人の魔力抑える館なんだからあんな適当で良いはずが無いんだが。
テルー簡単に忍び込めたのも仕様なんですか?

この街の人はおかしいですとか言ってるけどそもそも正常な街の描写が無い。
だから何がおかしくなってるのかハッキリしない。おかしいのはお前だろってなる。


更には動きも悪い。
砂丘を走ってんのになんで土の上を走ったかのように砂が巻き上がるのか。
なんか走ってる姿も浮いてるしハイタカの顔はドアにめり込んでるしアホか。
アレンの剣はあれじゃ柄に刀身入らないし途中で刀身の長さ変わるしアホか。


あれを単体の話としてみても意味が分からない。
大して語っても無いのに突然相変わらずねだとか過去の話されても困る。
テルーは自分の歌でアレンが泣いたらなんか突然仲良くなって意味不明なんだけど。
そもそも父殺し告白されてお前ドン引きだったろうが。んで即共闘するんですか。
しかも結局世界がおかしくなってどうすんのかっていうのは放置ですか。
長い話の途中のエピソードだから放置ですか。じゃああんな改悪してんじゃねぇ。

最後は最後で国に帰って罪を償いたいとか言ってたくせにすぐ帰らないし。
なんで畑耕して皆で食卓囲んで談笑してんですか。てめーとっとと帰れっつうの。


とにかく総じてリアリティという物を出す気が無い。
世界はファンタジーだけどその中でも一つの理を作るためにリアリティは必要だろ。
食い物一つとってもどれも美味そうに見えない。パズーの目玉焼きトーストを見ろ。
絵が滅茶苦茶の上に映像的にも話的にも不十分すぎて何がしたいのか全く分からん。

というわけで0点でした。ひとかけらも良いシーンと言うのは無かった。
正直まだあのアニメの酷さは10%も伝えきれて無いと思うので逆に見て欲しいね。
んで生であれがどれだけアニメというものをナメているのか語りたいね。


こうなったら多分ゲドよりはマシだと思うのでブレイブストーリー見ようかな。