考えてみる

この大学4年間は人生の中で一番長く感じた4年間だ。
それは何故か?ただただ無為に過ごしてきたためにそう感じるのか?
それとも楽しい事がいっぱいあってそれを全部覚えてるためか?
そもそもこの4年間で得られた物は一体何なのか?
過去を振り返るのは嫌いだけど。歩んできた道の意味を知らないのは愚将だし。


本来の卒業まであと4ヶ月。今年度での卒業は既に不可能。
その先の進路。学校にもう1年残って何を得ることが出来るのか?
その後自分が何をしたいのか?適当に公務員目指したりして良いのか?
大卒という資格を得た時のメリットとは何なのか?
専門学校に行くとして金銭的な問題はどうするのか?
卒業後に行ったとしてそれは遅れに繋がらないか?間に合うのか?


そんなことを考えながら。様々な疑問の答えを探しながら。
明日からの学校へ行ってみようと思います。まだもう少しだけ時間がある。
学校を辞めるのか。もう1年行くのか。とりあえずはあと4ヶ月と。