WILD ARMS the 4th Detonator

ストーリー3 キャラクター7 ゲーム性8 音楽6 その他7 総合6.2


今回4キャラ固定で進むのでまぁ嫌でもキャラに愛着が沸いてくるわけであるが。
個人的にはユウリィよりラクウェルの方が良い。なんでかって言われると困るが。
川澄ボイスにお腹いっぱいと言うか典型的な内向ヒロインだったってのもあるが。
ラクウェルは素敵だね。というか生天目さんが良かったね。上手くマッチしてた。
ゲーム性はかなり変更。発売前は不安だった戦闘システムも結構良い感じじゃん。
フィールドを無くしたのはまぁどうでもいいか。ダンジョンはかなりぬるめ修正。
アクション要素が増えて謎解き要素はほぼ皆無。その点も別に特に問題は無いか。
エクストラチャレンジは要領の無駄なので別にいりません。マリオやって下さい。
音楽はストーリーの方向性もあってか今までのようなハードボイルド系では無い。
あんまり渋くも熱くもなれなかったかな。OP&ED曲はシリーズトップですわ。
加えてOP&EDアニメーションも相変わらずの出来で良いんじゃないですかね。
今回結構やりこみ要素多めだったね。大体全部やったがモンスター図鑑だけまだ。
あれはプレイ中いつでも見れるようにしてくれないときついよ。面倒なだけだし。


さて問題のストーリー。ハッキリ言って終わってる。シリーズ最低と断言出来る。
別に物語の青臭さとかそういうのは良いんだ。青臭さはこのシリーズの売りだし。
今までとは青臭さの中でもちょっと趣向が違うけどそれは全然許容できるレベル。
ただその青臭さの出し方と青臭さの先にあるものが投げっぱなしで説明不足すぎ。
ブリューナクの面々が一発キャラなのは賛否両論だと思うけど俺はダメだと思う。
主人公達は子供でブリューナクは大人って構図が凄くしょぼっちく見えちゃうよ。
あれだけ個性豊かなキャラ達はもっと引っ張って数ある形の大人を見せなきゃさ。
一番酷いのはエンディングの件。なんでラクウェル死んでなきゃいけないんだよ。
あの味方陣営で死んで良いのはクルースニクだけ。メイン4人は殺しちゃダメだ。
しかもクルースニクが生きてるような描写を見せといてラクウェルは死ぬのかよ。
そりゃ生きてるって断言して無いけどさ。あれは生きてるんだろうなと思うだろ。


もう少しちゃんと語ろう。クルースニク談「行く道は違えど目指す未来は一緒」。
だからクルースニクは生きてるけど姿は見せず今も自らの道を進んでいるって事。
でもジュードとユウリィ、アルノーラクウェルは進む道は同じなはずでしょう。
彼らはファルガイアの未来を託された存在であり彼らは理想の未来のために進む。
別に再会の約束が果たされてないのは良いんだよ。2組の進む道は別れたからさ。
でもせめてラクウェルはギリギリのところで助かって今も療養中ぐらいにしろよ。
んでまだ無理は出来ないからどっかの町で結婚してアルノーが店持ってやってる。
最後に「再会は果たされていないけど僕達の目指すべき所は同じなんだ」でfin。
この方がよっぽど綺麗で救いがあって未来がある。ご都合主義でもなんでもない。
あそこまで本筋で「未来」と言う言葉を謳うのなら未来を摘み取っちゃいけない。
たとえそれが主人公やヒロインでなくても。同じ道を行った仲間だったんだから。
ああいう重い事実をエンディングだけでサラっと見せたせいもあり不満度最高で。


なんかネット見て知ったんだけど時間が無くてかなりカットした部分あるらしい。
そりゃダメだわ。致命的バグがあるとかも困るがこういうのも同等に困るんだよ。
正直そのカットした部分をしっかり出してボリュームを完璧にしてくれていれば。
かなり凄い作品になっていただろうに。高級料理に泥団子のせるぐらい勿体無い。
完全版としてストーリー一新、新要素追加、エンディングの変更(別エンド追加)
この辺で出してくれれば今度は借りないで買っても良いでしょう。頼むぞ開発陣。