テイルズオブリバース

ストーリー7 キャラクター8 ゲーム性6 音楽9 その他7 総合7.4


未プレイのうえに中古屋で1200円だったため買った。レジェンディアやりてー。
ストーリーは別に可も無く不可も無いかな。聖獣近辺の話からやや微妙だったけど。
少し唐突過ぎた感もある。ユリスの事とかね。試練で何を得たのかもぼやけた感じ。
その辺はヴェイグ暴走からクレア身を引くあたりの流れでしょうがない所もあるが。
キャラはいのまた版テイルズにしては結構良かった。とりあえずアニーが可愛すぎ。
ユージーンと和解してからが超良い。あとは日記読んでさらに可愛さが上がったね。
ティトレイとヒルダが序盤薄い気もしたけど後半で持ち直したね。よく頑張ったわ。
最後アガーテが死ぬのはどうかなーと思ったがミルハウストが逆に引き立って良し。
ゲーム性は3ラインバトルは別に良いんだけど全体回復が基本的に無いのは微妙か。
死ぬ時はマジサクッと死ぬ。全体攻撃魔法も無いし。かなり頑張ってはいるけどね。
一部バランスが微妙。武具継承もイレギュラーがさすがに運頼み過ぎて極めにくい。
エンハンスはまぁ良いけど。ミニゲームやサブイベント系は合格ラインぐらいかな。
ただ空も飛べないうちからあっちこっち引っ張り回し過ぎかな。ちょっとだるいね。
音楽はファンタジアクラス。聖獣戦やサレ戦などバトル音楽が今回は仕上がってた。
ラスボス戦も各バトル音楽のメドレーと言う熱いぶり。それ以外の音楽も良い出来。
アニメーションは相変わらずIG万歳的な。エンディングの方が綺麗で良かったわ。
最後に気になったのはあまりのチャットの多さ。あれはさすがに多すぎやしないか?
称号のために頑張ってみるものの全然そういう特典も無いし。これもだるい要素か。
まぁでも総じて見れば中の上ぐらいのRPGで1200円は安すぎると思いました。