そろそろそれっぽく


ようやくいなかった期間に出てた漫画とかCDとか色々と挽回して買い揃えられたかな。
未だ消化しきれてないのがDVD関係と放送された分のアニメ。さすがに時間かかるわ。


旅行記続き。次はティムガット遺跡。
ここは山間の中にあったジェミラの遺跡と違って平地にあったから広めに感じたかなぁ。
写真左上がコロセウム最上段から撮影。こうして改めてみると本当にでかいなと思うよ。
ジェミラで触れなかったけど両遺跡ともこの時代にそんな事出来たんかいってのが多い。
下水道とかめっちゃしっかり張り巡らせてあるしトイレとか浴場の排水とかも完璧でね。
そういや当時原住民のアフリカ人ローマ人と同じ市民権を得るためのハードルがあって。
25年の兵役を果たした者とその息子なんだと。かなりハメ的だと思うんですがどうよ。
でも当時は必死だよね。ローマ帝国にかなうものなんて無いだろうし何とかするしかね。
写真右上は奥の方にコロセウムが見えますね。右にある門はいわゆる凱旋門みたいな物。
この頃の都市は碁盤の目みたいに区画がちゃんと区切られててこういう門がありますね。
この門は確か町の中心を通る東西に伸びた道だったような気がするけど違う気もするな。


遺跡関係から町並み見学が主になり始め。
そろそろ写真左下のように荒涼とした世界が広がり始めいよいよそれっぽくなっていき。
でもまだ砂丘と呼べるような代物ではなく荒地っぽいというか石・岩っぽいというかね。
ちまちまと植物はあるのでラクダやら羊やらヤギやらの放牧はこの辺りはよく見れたね。
ていうか道走ってて日本の猿・鹿注意と同じ感じでヤギ・ラクダ注意とかあって笑える。
そんな道を進みアルジェリアで一番大きいと言われるエルウェッドの木曜市を見に行く。
イスラムでは金曜がお休みだから木曜がいわゆる土曜的感覚でいつもより市が賑わうと。
感想としては賑わうとか以前の問題としてとにかく市場自体が広すぎて全く把握出来ず。
食料品を始めとして電化製品・服・CD・玩具・日用品とあそこで揃わない物は無いね。
一応区画ごとに分けられているらしいんだけど路地の見た目に差を感じないから無駄な。
ここでおばあ様が車に乗ってる間に流れてたアラブ音楽を気に入ったらしくCD御購入。
なんか運転手の人とかに薦めてもらってたな。確かにセンス良い感じの曲が流れてたが。
俺は凄い気に入った民族衣装みたいなのがあったんだけどデザインが気に食わずパスし。
えーあと物価ですがCDは500円しなかったです。そもそも焼いた奴を売ってましたw
画面右下はエルウェッドの町並みをホテル屋上から。真ん中の細長い塔がモスクですね。
この街は印象が違って屋根が皆丸いんだよね。石造りだと角ばった印象をよく持つけど。
これは少しでも空間を広くする事で熱さ対策をしてるんだそうで。気候的に大変だしね。


あーこんくらいの分量が丁度いい気がするわ。次回へ続く。そろそろ後半戦かな。