幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ

幻想水滸伝I&II - PSP

幻想水滸伝I&II - PSP


ストーリー9 キャラクター9 ゲーム性9 音楽8 その他8 総合8.6


いやーやっぱ良ゲー。RPGの楽しさを再確認。


Ⅰ・Ⅱ共々ストーリーがしっかりしてるから熱いよね。
重箱的に言うならこれ合間合間は結構時間が経過してるんだけどそれが薄いね。
時間の経過を認識しにくい部分があるけどそこはどうしようもない部分かなと。
毎日の流れとかをダラダラやられてもキレるだけだし充分であると言えるけど。
続き物であるからふと出る言葉とか状況が次回以降に分かるってのは憎いかも。
やれって事ですかそれみたいな。


キャラは108人もいるから各キャラスポット当てられない。
だから第1印象が薄くて使われない憐れな子達が多いのは可哀想かもしれんね。
ただスパロボと一緒でそんなことしてられないので永遠に10にはならんかな。
Ⅱに前作主人公が出てくるのは当たり前だけどクソ熱くて即1軍入りだったが。
いちいち強制的に外れた後仲間にしにいくのが面倒くさすぎるのはどうかなとw


ゲーム性は基本的には問題ない。
Ⅰはバレリアとかカスミがハメすぎたけど育てりゃどんなメンバーでも勝てる。
温くてもそういうバランスにしてくれてる方が好きなキャラでやれて嬉しいね。
戦争パートはほんとシミュレーションじゃなくて運ゲーだから無くて良いのに。
安定行動とかあるけど大した内容でもないし戦争自体がしょぼく見えちゃうよ。
Ⅱに限って言えばほりだし物がうざったい面があるかな。


音楽はまぁ普通。
城の各施設はコンプしようって気になかなかさせてくれないってのはあるかな。
コンプしてもそんなに面白い事起きないしほりだし物でだるすぎるのもあるし。
やりこみ要素として認めることは出来るけどもう少し魅力が欲しいなとは思う。


なんにしても基本的には凄い良ゲー。
ちなみにⅠ・Ⅱともにカスミ・メグ・テンガアール1軍でした。
Ⅱはそれに前作主人公とミリーとかで趣味丸出しで美少女攻撃にハァハァした。