今年1年のオタクネタ総括

2006年アニメ殿堂入り作品。


ネギま!?
・乙女は僕に恋してる
くじびきアンバランス
地獄少女 二籠
涼宮ハルヒの憂鬱
桜蘭高校ホスト部
シムーン
吉永さん家のガーゴイル
うたわれるもの
時をかける少女


こうしてみると何だかんだで今年は当たり年だったって事だろうか。
まぁ環境も変わったことだし水準の変化が著しかっただけって話もあるわけですが。
ネギま地獄少女はまだ終わってないので現段階でって事になってしまうけど良作。
ネギまは原作クラッシャーのベクトルが成功したし地獄少女は平均的にレベル高し。
おとボクくじアンはキャラ物にしては双方共にアニメとしてレベルが高くて満足。
本気で萌え倒した作品でもあり見てて楽しかった作品でもあり個人的な所は多いか。
シムーンやうたわれはどちらかと言えば尻上がりに評価を上げてった作品なのかな。
シムーンは特に10話ぐらいから急激に面白くなっていったのが印象的だったよね。
うたわれも最初う〜んとか思ったが最終回に賛否あるにせよ流れとしてよかったか。
ガーゴイルホスト部は終わってない原作付きアニメとして素晴らしい内容だった。
ホスト部なんかはあまりに綺麗過ぎて全体的に凄い優等生な見習いたいアニメでは。
ガーゴイルもしっかりまとめあげようという気持ちがしっかり前に出ていたのかな。
ハルヒはまぁ色々と話題にも上ってる事だし今更敢えて言うことも無いんだけども。
とにかくやられた感あって作品の出来やら演出やらに一喜一憂させられた力がある。
年間トップは時かけを推薦したいと言うか総合的に見て結構他と差が付いてる感が。
劇場作品とテレビシリーズと言ってはそれまでだが自分の方向性の一つを見せられ。
これだけ素晴らしいものをいつか作ってやりたいと思わせてくれた作品だったので。
今までの作品も見直せばそう思うかもだけど1発目が時かけだったので。


漫画の方ですけど今年は特に新しく掘り出してすげーみたいなの無くて。
各雑誌見ても思うけどとにかく今年に関しては不作過ぎてどうしようもないなーと。
既存の漫画だって大体がどんどんつまらなくなっていく中じゃ新作も無理なんかな。
ゲームは何度言ってるが縮小傾向にあるので特に取り立てて何か言う事もないけど。
やりたいゲームは確かにいっぱいあるんだけど限られた時間じゃなかなか厳しいね。
おとなしくアルカディア闘劇魂でも読んでぼーっとしてれば充分じゃないのかとw


今年はそんな感じでした。あとは今年ラスト3日の戦争を残すのみかな。