今期のアニメを真面目に考えるその1

クラナドのお話。




まぁKey作品のアニメの話をする上で一番最初に考えるのはシナリオの事です。
個人的な考えとしてはKey作品てすごいアニメ化しづらいんじゃないかなーと思うわけです。
例えばKanonを例に取ってあげるとアレって攻略キャラ同士の深い絡みがあまり無いです。
そんなん東鳩とかも一緒だろって思うかもですがアレはまだカテゴリーが近いじゃないですか。
とりあえずメイン登場キャラが同じ学校に絶対にいるから絡む話をパッと考えやすいんですよ。
Kanonの場合はあくまで祐一の行動範囲が広いだけでヒロイン同士の絡みって少ないです。
名雪がよく登場しますがそれは祐一と一緒に暮らしているがゆえに良く出てきているだけです。
しかも同じ学校にいるキャラでも絡みが無いし風聞を元に絡ませるぐらいしか手がありません。
そうなると途端に厚みがなくなるし厚みを出そうとするとオリジナル話を考えないとダメです。
Key作品のようなまずテーマありきみたいな作品だとオリジナルをテーマに結び付けづらいですし。




Key作品のシナリオの方向性事態も厳しいかなと思う時があります。
泣きゲーと言われるゲームってやっぱり泣かせるための段階が必要な上にそのテンポはユーザー依存です。
しっかりとした下地が無いとすごくシナリオが希薄に見えていざ泣くシーンになって泣けなかったりします。
またゲームであるためユーザーのプレイスピードがそれぞれ違うので泣き方もそれぞれ違うことになります。
しかしアニメにおいては1話正味20分前後で13話or26話と言った時間の制約が発生してしまいます。
単純計算で言えば登場キャラ5人の場合で26話だとすると1キャラ約105分前後しか使えないわけです。
これはあくまで平均ですが上下してもプラス1時間使えるか使えないかと言ったところにしか出来ません。
Key作品は総じて長いのでこの時間内で段階を踏んで泣かせるまで持っていくのはかなり難しいと思います。
もちろんアニメ特有の泣かせるための演出と言ったものはありますがそれでも段階と言うものは必要です。




超余談ですがKey作品のシナリオの方向性ってあまり好きじゃありません。
Kanonでは栞以外は色々とそれどうなのーとかだからなんなのーみたいな部分が目につきすぎまして。
秋子さんの事故とかあゆが生き霊とか真琴が結局消えるとか舞は根幹からどうなのとかその辺ですね。
AIRはまぁ観鈴ちんの話だから他2キャラはどうでも良いとしてあのラストは今でも納得出来ません。
確かにああいうオチが元から大嫌いだったというせいもありますが納得出来ない理由もまたありあす。
クラナドは杏と智代以外はKanonとまぁ大筋では似たような印象を受けた感じがしました。
ラストは死ぬ流れに納得できないものがあるし御都合主義で生き返るルートとかホントいらないと思いました。
智代アフタークラナドで渚の話をメインに据えてあそこまでやったあとに出すほどの意味があったとは思えません。
しかもまた死ぬしそろそろ「家族」と「生死」を結びつけて泣かせる手法はいい加減やめてもらえませんか。
安易とは言いませんしKey作品の持つテーマも否定しませんが視点が同方向すぎて辛いものを感じます。
まぁ細かい話をすると長いのでこの辺で。ここだけ見るとハッピーエンド至上主義に見えますねw
別にそういうつもりはないのですが救いと代償のバランスが取れていてほしいなとは凄く思います。




さぁ横道に逸れ過ぎましたが。いよいよアニメクラナドの話。
上で既に書いたようにクラナドも実際はキャラ同士の結びつきがKanon程ではないですが希薄です。
渚は朋也とよく一緒にいるから出張っているだけで春原や藤林姉妹が騙し騙し絡んできてる状況です。
この流れになってしまうと辛いのが一人のキャラの話を進めてる間完全に他が停滞してしまう事です。
伏線も無いので風子シナリオ終了→ことみ下地を最初から作るみたいな流れになってしまうのが非常に怖いです。
これをしてしまうとどうしても作業というイメージを感じざるを得ないので視聴者に飽きが来る可能性があります。
クオリティ云々とか演出云々を言う前にこのシリーズ構成の部分でつまずいていると元も子もありません。
まぁこれに関してはまだ半分も終わってないので断言する事は出来ませんが風子に9話は使いすぎに感じます。
またここまで長々と書いてきたシナリオ自体の方向性も相乗効果として表れてしまっているのかなと思います。
これまで京アニでアニメ化されたKey作品を通して基本的な演出が同じすぎるのもまた厳しいですね。
AIRの時は全てが初めてだったし演出・クオリティの面で驚かされましたが既に二番・三番煎じなのではないかと。




こんなところでしょうか。
実際京アニは凄いと思いますがやはりハルヒまではパワーがあったけどそこからは何かしぼんだ感じはしますね。
そうなるとハルヒ旋風は非常に罪深い気もしますが流行り廃りなんて所詮そんなものなんですよね。
あれで天狗になったわけでは無いでしょうが何か大きな部分が変わってしまった印象はぬぐえないところです。
次回はガンダムかefあたりにします。みなみけとバンブーでも良いんですが実はあまり書く事なさそうなのでw


それでは。