To Heart2 Anotyer Days

クリアした順に各キャラ毎の話から。




・奈々子シナリオ
今作一番のあっても無くても良いシナリオ。
何のために追加されたのか分からないしエロがあるわけでもないし特筆すべき点が無い。
まぁ方向性が悪いわけではないしキャラ的に可愛くないというわけではないんだけどね。
ひとみちゃんとスミレちゃんの3人組になると破壊力は上がるw


・春夏シナリオ
こちらもまたエロシーンは無い。さすがに不倫はいかんのか。
でもノリとしては初代における雅史エンド的位置づけだと思えばこういうのもありかな。
春夏さんの魅力はよくわかったんだがちょっと前作と性格が一致しない部分もある。


まーりゃんシナリオ
今作最大のクソシナリオ。全くフォローのしようがない。
今回ギャグっぽい話がこれどこのライター未経験者が書いたのってくらい寒すぎる内容。
それがダイレクトに影響しちゃうのはそりゃまーりゃんシナリオだよねって話になる。
課程とかエロとかオチとか全てにおいて寒くてとにかく最悪でした。
それ以上に俺の嫁ささらの性格がもう見てらんないくらい変わってて汚されたのがショックw


・郁乃シナリオ
このシナリオは前作で委員長とくっついた後からの話。特別編かな。
一人称も郁乃視点で進むんだけど全体的なシナリオのレベルとしてはこの中ではマシか。
ただここでも貴明と委員長が特に委員長宅で性格履き違えた感じになってて萎える。
あとオチはあれで問題無いんだがプレイヤーネームを入れさせる意味を全く感じない。
はっきり言って寒い。あれで結構台無しな感がある。


・このみ&環シナリオ
前作でこのみも環も選べない結論を出したとこからの話。
一応正史がこれって事で進めてるのかどうか知らないけどファンディスクっぽい内容。
とにかくハーレムエンド向かって一直線なので終始ニヤニヤしながら進められるね。
シナリオの内容とか質とか出るような感じではないのでここにきてそこそこ満足。


・ちゃるシナリオ
このボリュームであるならばこのぐらいの展開が恐らく妥当。
シナリオの方向性も前作に一番近いかなと思うし何よりちゃるがものすごく可愛い。
自称寺女厨の俺としても大変に満足。ちゃる可愛いよちゃる。


・はるみシナリオ
全てにおいてボリュームの無さを嘆くべき内容。
エロに至るまでの過程は全然問題ないと思うんだけど(交換日記は賛否あるかもだが)
そのあとの記憶喪失〜エンディングまでは薄すぎるし展開も速すぎて置いてきぼり。
そんなに長くてもだるいだけかもしれないがせめて貴明の想いをもう少しこっちに伝えてくれ。


・よっちシナリオ
ちゃると違ってシナリオの方向性はただのありふれた少女マンガ的感じ。
それ故にちゃるの可愛さが良い方向に引き出されて悪くない出来になってたかな。
寺女厨やってて良かったと思いました。寺女にハズレ無し。よっち可愛いよよっち。


シルファシナリオ
今回誰のシナリオでも出てきて一番貴明と接していたであろうシルファ
他のシナリオではだめな貴明を慰めてくれるし本編でもすごく頑張ってる姿が可愛いし。
展開的に一番恵まれていたキャラではある。内容自体は特に特筆すべき点は無いんだが。
舌っ足らず萌えという俺にとって新しい萌えポイントを植え付けたかもしれないwww




総評としては60点ぐらいになるのかなぁ。
ファンディスクとして割り切ってもまだ不満のお釣りが来るぐらいの出来栄えって感じです。
まずはVistaでまともに動かなくてXP互換モードで起動する時点で相当のマイナスポイントww
それでもたまに止まったりするからその時のストレスっちゃ他と比較になりません。
あとは各キャラ性格変わりすぎててファンディスクであってももう少し何とかしてもらいたい。
別に前作キャラをベースにファンタジー世界での話にぶっ飛ぶみたいな事ならそりゃいいけどw
ちょっと許容できないレベルで変更食らってるのはシナリオライターのせいなのかね。
そのシナリオ自体も質・量共に値段に釣り合わないがっかりな内容となってしまってるんだな。
キャラの魅力が絞り出せてないし前作キャラの魅力ですら落としてしまっている。
さらに貴明の一人称のノリも結構変わってて只のヘタレからすげぇウザいヘタレにクラスチェンジ。
そのくせ変な切り替えの早さがあるから置いてきぼり食らうことも結構あった。


適当に浅い部分で萌え萌えしてれば良いんじゃねーのっていうレベル。
ファンディスクとしては正しい姿なのかもしれないが結構みんなが待望してただけにがっかり。
せっかく前作で魅力あるサブキャラとして出した子たちが勿体ない。
一部は問題無いんだけども。とりあえずランクとしては


シルファ=よっち>ちゃる>このみ&環>>>はるみ>>>>>>>>>雑兵達


って感じ。シルファとよっちがささらに匹敵するクラスまで可愛いのは収穫。
ちゃるももう一歩って感じで惜しいね。




3月10日追記。
前作ではキャラ萌えランクは


ささら=環>イルファ>委員長=このみ>姫百合>>>壁>>>ゆうき>かりん>ゆま>るーこ


な感じだったのでこれをADと合体させてみる。一部ADにも出てるキャラ変動ありです。


ささら=シルファ=よっち>ちゃる=イルファ>環=このみ>委員長=姫百合=はるみ>>>壁>>>雑兵ども


こんなところでしょうか。基本は上位3強が揺ぎ無くて個人の魅力+3強との絡みがあるのでイルファとちゃる。
このみ&環は凄く王道なので平均点は高い。下3人(4人か)は許容範囲内に滑り込みセーフか。
ほかは雑兵。いてもいなくてもいいやwwwww