日本オワタ話その1

大事件が起きてしまった秋葉原
最近あの街に行く機会がトンと減ってしまったのですがこれには理由があります。
とにかくうざったいことこの上ない街になったからです。


JRで秋葉原駅に着いて電気街口に出るといきなりの人だかりでまず萎えます。
いつから秋葉原全体がイベント会場になってしまったのでしょうか。
路上パフォーマンスと銘打ったただのコスプレ会場に成り下がっているのですが。
もちろん路上パフォーマンス自体が駄目とは言いません。
それぐらいは秋葉原だけでなく池袋なり渋谷なりでも形は違えどありますから。
加えてコスプレ&メイド喫茶の宣伝でメイド服等を着てビラ配りも別に良いかなと。
クリスマスになればどこの居酒屋もサンタの格好をして宣伝したりしますしね。


問題なのはそれを無駄に祭り上げようとする人たち。
必死で携帯なりデジカメなりで周囲の迷惑も考えず撮りまくる人たち。
はっきり言って邪魔だし秋葉原は残念ながら君たちだけの街ではありません。
全てをやめて秋葉原に来るなと言えるわけもないしそこは自由で構わないと思います。
ただ少しだけ考えてほしい。自分たちの行動が何か間違っているかもしれないと。
皆が皆そうではありませんが逮捕者も出たりしてますし世間一般から見てしまうと
同じ穴のムジナと思われるのが世の常ですからね。


実際ここ最近のオタク事情は風当たりも強いしマスコミの取り上げ方も問題があります。
マイノリティーであるためにマジョリティーに一度着いた印象を払拭するのは厳しいです。
だからオタクである人達には必要以上にモラルを持って頂きたいと思います。
マジョリティーの偏見の目は辛いものがありますが負けないで人としてちゃんとしてほしい。
皆がモラルを持ってしっかり考えて行動すれば必ず良い方向に進むと思いますので。




こっから蛇足。まずオタク事情に関して。
児童買春禁止法(いわゆる児ポ法)の改正案がなかなかパンチ効いてます。
今回は漫画や絵などの創作物も対象になる上に単純所持でも違反となる内容になってます。
まぁこれが通ってしまえば俺も逮捕される事になるわけですがw
とにかくこの法案は線引きの難しさが焦点となってるわけです。


18歳以下の人間で劣情をもよおすような姿態ってどこまでの事を言うのでしょうか。
エロゲーに関して言えば直接表現が多いのですぐにピンと来ます。
ただ人の性癖なんてそれぞれなわけで女子高生がセーラー服を着てるだけで興奮する人もいます。
いわゆるお約束の水着シーンなども規制の対象になってしまうのでしょうか。
また人外ロリ(見た目18以下実年齢400歳とか)や普通に18以上だが見た目はロリっぽいとか
18以上でセーラー服のコスプレをしているなどイレギュラーな部分の線引きはどうするのでしょうか。
全てを対象にするなら今世に出ている漫画やアニメやゲームはかなりの数が対象になるのでは?
またドラマや小説も対象にせざるを得ないでしょう。恋空とかもってのほかですね。


現状のオタク市場においてこの法案は大打撃です。
これだけ萌えという言葉が氾濫している中で18歳以下のキャラクターが出ない作品は
かなり希少になってきていますし作品の傾向自体も法案に引っかかりそうなものばかりです。
既に出版されているものも回収したりするとすれば大変なことになりますね。
表現の自由を盾にして全てを容認しろとは言いませんが現状この法案には厳しい所が多いです。
まぁ秋葉原で大通りに面した店が大々的にエロゲーを売ったり宣伝するのは問題あると思いますが。


結局秋葉原通り魔事件も犯人がどちらかといえばオタク寄りな人間であったわけで
オタクや児童ポルノを持つ人=犯罪者みたいな考えを持つ人が増長する流れになってますね。
マスコミの報道の仕方にも疑問が多くありますし(TBSのミクや今回の秋葉事件などなど)
オタク業界に注目が集まるのは大いに結構なのですが見る側・伝える側にもモラルが必要なことを
わかってほしいものですね。もちろんオタク側にもですが。